<< 成果主義は企業を破滅させる(2) | main | 国家とは何か(1) >>


  • 2008.12.16 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



成果主義は企業を破滅させる(3)

運命の法則―「好運の女神」と付き合うための15章
天外 伺朗 2004年11月25日発行 より

運命に「貸し」を作る(P.90)

私は、大企業に40年間勤務してきたが、公平かつ客観的で合理的な評価など、そもそもあり得ない、という立場を貫いてきた。だから、マネージャーに対しては、こう言ってきた。

「無理矢理、公平であろう、とか、客観的であろう、とか考えなくてもいいよ。評価というのは、どうせ主観的なものだから、自分の思った通りを、自分の生命をかけてズバッと書きなさい。ただ、常日頃から、自分の気持ちの中に、不純な要素はないか、よこしまな想いはないか、チェックする習慣を身につけておくといいと思うよ」

つまり、会社の人事部が提出する精密なチェックシートなどは一切無視して、自分の直感を信じて、自分の責任でズバッと評価しろ、ということだ。

ただし、だからといって好き勝手にやっていいわけではない。そのときの自分の心の中に、嫉妬、怒り、怨嗟、陰謀など、低次元の想いがないことが重要だ。

「不純な、よこしまな動機で、評価に歪みが入ると、結局はめぐりめぐって、自分のところに返ってくるよ」

これは、明らかに脅しだ。脅して、「純粋になれ」といっている。根拠はないのだが、この話の背景には「カルマの法則」というものがあり、日本人の心の深層に根付いているのだが、これについては次章で触れたいと思う。

日本人の心の根底には、「因果応報」的な考え方が、びっしりとこびりついている。

だから、結構この手の脅しがきくのだ。

一方、評価される側の従業員には、こう言ってきた。

「そもそも、客観的で公平な評価などは、この世に存在しない。だけどもし、自分が不当に低い評価を受けたと思ったら、がっかりしたり、怒ったりしないで、本当は喜んでいいのかもしれないよ。なぜならあなたは、そこで運命に『貸し』を作ったことになるからね。それに見合った好運がそのうち絶対やってくるはずだよ」

まことに怪しげな話だ。一流企業の、博士号を持った重役の話とは到底思えない。まるで新興宗教か、場末の占い師だ。おまけに聞いている方は、世界的にトップクラスの高学歴のエンジニア達なのだ。反発があっても当然なのだが、皆は妙に納得してしまう。

人間は老若男女、学歴の有無、地位の上下、洋の東西を問わず、「運命の神秘」に対するほのかな憧憬を必ず抱いているものだ。

運が悪かったときに、泣き叫んだり、ジタバタしたりしないで、それを淡々と受け入れると、いつかは好運が訪れる。つまり、運命に「貸し」をつくると、やがてそれが返ってくる、という話は、表面的には荒唐無稽なのだが、皆の心にはストンとおさまる。

20世紀の企業経営は、理性と論理でガチガチに武装していないとやっていけなかった。21世紀にはもっと目に見えない部分に注目することが要求されよう。たとえ言語でうまく表現できなくとも、宇宙の深層部の流れを大切にする、ということだ。

そのためには、理性による論理回路をオフにし、直感の回路を音にする必要がある。ただし、そのときに心が純粋な状態になっていないと、直感に頼ったつもりが「思いこみ」と「ひとりよがり」の偏った判断になってしまうので、注意を要する。直感を使うには、心を純粋にする訓練を積まなくてはいけない。

面白いことに、これらのポイントは「フロー」に入るためのコツとまったく同じだ、どうやら、このあたりに「21世紀の企業理念」の秘密が隠されていそうだ。


このブログのテーマ→ 「増税が日本を破壊する」


JUGEMテーマ:経済全般




  • 2008.12.16 Tuesday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
本当の『借金時計』はこちら!
国の借金とともに、 国の金融資産 個人金融資産をリアルタイムで表示!
[借金時計・改良版]


人気ブログランキングへ

selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
 
 
 
無料カウンターTeria
sponsored links
recent comment
  • 成果主義は企業を破滅させる(2)
    コンサル嫌い (06/16)
  • 赤字国債の新規発行解消・投資以外の財政支出の削減
    KEI (04/17)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    zaisei (04/03)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    n (04/02)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    n (04/02)
  • ペイオフ完全実施は金融システム破壊の起爆剤
    zaisei (03/28)
  • ペイオフ完全実施は金融システム破壊の起爆剤
    aaa (03/28)
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM