<< 新聞は財政を正しく理解していない・公共投資削減で税収激減 | main | デフレのもとでは「実質」成長は幻想にすぎない >>


  • 2008.12.16 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



税収が激減したのはなぜか・GDPデフレーターについて

『増税が日本を破壊する〜本当は「財政危機ではない」これだけの理由〜』菊池英博 著 2005年12月1日発行 より

税収が激減したのはなぜか(P.59)

デフレが進行しているときでも、景気は循環している。デフレで名目GDPが下降している過程でも、落ち込みがきつければ、そのあと一時的に景気は再浮上する。ただ、デフレのときには民間だけでの景気浮揚力は極めて弱い。だから政府が緊縮財政を堅持していると、上昇局面は短期間で、すぐに経済は下降局面に戻る。

この流れを明確に表した指標がGDPデフレーターである。GDPデフレーターは、1998年から実に7年間継続して低下しており、前年四半期と比較してマイナスが継続している。
(略)
GDPデフレーターが大幅にマイナスであるのに、名目GDPの落ち方が小さいのは、国民が貯金を取り崩して現状の生活維持のための消費にあて、必死にデフレによる所得の減少に耐えているからである。これは日本経済の実情をみれば明らかである。

−−−−−

GDPデフレーターとは、物価を表す指数の一つです。
基準年度を100として表す場合もあれば、基準値を0としてプラスとマイナスで表す場合もあります。

基準値を100として表す場合は、上昇すれば101、102、103‥となり、
物価が下落すれば99、98、97、‥となります。

基準値が0の場合は上昇すれば0.1、0.2、0.3(略)、1.0、1.1、1.2‥となり
下落すれば-0.1、-0.2、-0.3(略)、-1.0、-1.1、-1.2‥となります。

所得が上がっても同時に物価があがったら、見た目に経済成長しているようにみえても、実際の購買力はそれほど変わらないため、名目GDPとGDPデフレーターの調整で実質GDPが算出され、実際の経済成長に近い数字が出る、とされています。

しかし、ここで大きな問題が。

経済が順調に成長しているときは、実質GDPで経済成長をみても全然問題ないのです。
名目GDPが5%、GDPデフレーターで2%(上昇)の場合、実質GDPがだいたい3%、ということになる。(すごおくアバウトに言ってます‥)

が、デフレの時は、その逆。

名目GDPが1%、GDPデフレーターが−2%(下落)とすると、実質GDPは約3%となり、なんと、さっきと同じ計算に!!
実質GDPだけみれば、「普通に成長しているじゃん」となってしまう‥!!!成長してないのに〜!これだと政府債務が増えるばっかりなのに〜!!

これをマスコミは思いっきりスルーして言ってます。政府が実質GDPだけ強調すれば、そのまま流しています。テレビも新聞も。名目GDPにあえて触れずに。GDPデフレーターは別扱いして。

ホント、マスコミってバカじゃん!‥って思ってきたでしょ?
‥っつーか、ちゃんと真実を放送しろよ、何が「経済は堅調」だよ、日本は疲弊しまくってんだよ、デフレなんだよ、バカ!!って感じかな。(失礼)

JUGEMテーマ:政治



  • 2008.12.16 Tuesday
  • -
  • 13:32
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
本当の『借金時計』はこちら!
国の借金とともに、 国の金融資産 個人金融資産をリアルタイムで表示!
[借金時計・改良版]


人気ブログランキングへ

selected entries
categories
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
 
 
 
無料カウンターTeria
sponsored links
recent comment
  • 成果主義は企業を破滅させる(2)
    コンサル嫌い (06/16)
  • 赤字国債の新規発行解消・投資以外の財政支出の削減
    KEI (04/17)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    zaisei (04/03)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    n (04/02)
  • 日本を蝕む「年次改革要望書」
    n (04/02)
  • ペイオフ完全実施は金融システム破壊の起爆剤
    zaisei (03/28)
  • ペイオフ完全実施は金融システム破壊の起爆剤
    aaa (03/28)
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM